クラス名簿を見てみたら読めない名前が多くて困ります

こんにちは

娘が中学生になり、クラス名簿なるものを持って帰ってきました。

少し前なんですけど、基本奥様が見ていたものを拝借して眺めていました。

・・・・。

読めない(笑い)


え!?本当にそんな読み方なの?と思うくらいに漢字と全くマッチングしていないお名前がズラリです。

3割くらい読めなかったです。


果たして、先生はこの生徒の名前を憶えれるのだろうか

学年主任なる人は、学年全員の名前を振り仮名を見ずに読めるようになるのでしょうか。


ここに眺めているクラス名簿から引用すると、個人情報保護の観点から何かと問題になる可能性が出てくる事が考えられますので、たまひよの名前ランキングを拝借して読めない名前について記載してみようと思います。

はい、臆病者なんです!!

男性1位:大翔 ひろと

男性2位:蓮 れん

男性3位:樹 いつき


これくらいは余裕です。ここからは、順位を下げて読めなかったのをピックアップしていきますね。100位までから書き出しますね

(ちなみに漢字は苦手な方です)

男性7位:颯真 そうま

男性19位:悠 はる

男性26位:颯 はやて

男性38位:蒼士 あおと

男性60位:奏翔 かなと

男性60位:陽輝 はるき

男性84位:暖 はる

男性84位:理人 りひと

男性84位:蒼生 あおい

男性84位:湊翔 みなと

男性99位:優翔 ゆうと

男性99位:晴翔 はると


ひとまずコメントは控えておいて女性部門です。

女性1位:陽葵 ひまり

女性2位:葵 あおい

女性3位:陽菜 ひな


うん、なんとかいける!!皆さんも将来職場で出くわす名前なので覚えておいてくださいね。


ここからは読めなかったものです。


女性10位:紬 つむぎ

女性27位:彩葉 いろは

女性27位:心結 みゆ

女性42位:栞奈 かんな

女性45位:彩羽 いろは

女性53位:心咲 みさき

女性60位:咲来 さら

女性82位:日葵 ひまり

女性82位:美空 みく

女性99位:望結 みゆ

女性99位:心遥 こはる

女性99位:光里 ひかり


これらを。聞かずに読める人があれば教えてほしいです。

今まで習った読み仮名と違いすぎて、ほぼ当て字ですね。

最早響きだけで、好きなようにつけている感じです。


でも、この子達は、親がつけた名前を一生使い続けるわけです。

名前は、その人を表す大事な個人の識別名称です。

人前で名前を呼ばれる機会は沢山訪れます。

入学式や卒業式、何かで表彰されるとき等々


その時に、司会者はその名前を間違えずに読めると思いますか?

いつも大勢の前で読み間違えられてしまうことでしょう。


そんな思いを一生背負わされるわけです。

親として、入学式に出席する機会を楽しみにしていることでしょう。

ある人はビデオカメラを回して、子供の成長姿を記念に収める人もいるでしょう。


その時に音声も録音されていて、ある時懐かしんで、家族で再生する事でしょう。

自分の息子や娘の番です、名前を呼ばれるときに読み間違えたり、ぐもってしまったりした映像を目にするんでしょうね。


そして、これは僕が春に体験したことなのですが、当て字も当て字な子供がいて、親御さん席からは、名前を読まれたときに、一斉にざわざわとざわつきました。


何故そんな名前にしたんか?という声まで聞こえてきます。

きっと、その子の親御さんも席に座っていたことでしょう。

どんな気持ちだったんだろう・・・・。


子供は親の所有物ではありません。

いつかは自分達の手元から巣立っていきます。


決して自己満足でつけるべきではありません。

人前で、クラスでそして職場でこれからもずっと名前を使用します。

珍しい名前であっても、誰でも読める名前にしてあげて欲しいです。







MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000