蛍(ホタル)の養殖に物申すのです(反対!!)

この前、ホタルを見に行った話を書いた際
ちょうど良いオチで終われたので記載はしませんでしたが、
 
このホタルの養殖、少し疑問が残るのです。
あちこちの小川で「昔の光景を復活させよう!!」運動を展開し、ホタルの幼虫やら成虫を放虫し、繁殖を試みているのですが、そのホタルの原産はどこなんだろう?と考えてしまいます。
 
昔は移動手段は徒歩や馬車しかなく、生物が長距離移動する事が出来なかったので、あちこちにその地域特有の固有種として遺伝子が異なる形で長年生き長らえて来ました。
 
ところが、人間の身勝手で、メダカもカダヤシという外国産メダカやグッピーなどを逃がしたりと、人間の私欲の為に持ち込んだ結果、日本という島国に外来種が繁殖し、日本産メダカが追いやられています。
確かに、原因はそれだけではなく、護岸を整備されたことで、隠れる場所や水流が激しくなって生きていけない環境に変えてしまったりと要員は色々とあると思います。
ですが、日本産メダカであっても
絶滅危惧種になりそう → それは大変だ増やそう →別地域のメダカを放流 → 交雑し現地のメダカではなくなってしまう
 
形が同じでも違う種族なので、白人とまでは言いませんが、台湾や韓国人程の違いがあるわけです。
 
それをホタルは、綺麗だから別、という発想が人間第一主義の発想で嫌いです。
飛ぶ虫をコントロール出来るのでしょうか?
幼虫は川で過ごしますが、流されて違う県で繁殖するかもしれません。
利己的すぎる、ホタルの養殖と放虫行為、好ましくないという
視点も大事ではないかと考えてしまいました。
 
生物大好きの個人的な意見です。
 
少し良い事書いたよ!!
 
コメント&拡散宜しくお願いします(笑)

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000