(家庭菜園)ビワの収穫と剪定は、注意しないと来年実が付かないのです

こんにちわ
 
ビワの収穫が、三度目となりました。
お陰様で、毎日ビワばかり食べております。
他所様の庭にもビワがなってるのですが、そのままにしている方が多いのですが、勿体ない(>_<)
 
ま、実を付けたら全部頂きたいので、間引かず小振りなビワだらけになってしまいましたが(笑)
 
大きく、そして美味しくさせるには、数を減らし栄養を集中させないといけないみたいです。
 
そして、モジャモジャ生い茂ったビワの木も剪定しないとこれまた、来年小振りで美味しくなくなるみたいです。
ただ、あまり切りすぎるとショックを受けて実を付けなくなるので、毎年少しずつこまめに剪定してあげないといけないみたいです。
 
残りのビワが30%ほど、、、
 
収穫終われば剪定にチャレンジしてみたいと思います。
 
 
 

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000