(今年初)クワガタ採集行ってきたのです(京都南部)

おはようございます
 
先週になりますが、近所の子供がクワガタ欲しいと行ってきたので、確保するため少し早いですが、クワガタ採集と去年の採集場所の確認がてら出掛けて来ました。
 
ポイントは、通い続けて今年で3年目になります。
毎年同じ場所にカブトムシとクワガタが取れます。
このポイントは、時期によって採れる種類が異なり、最初は、コクワガタを見掛け、その後ヒラタクワガタノコギリクワガタ、最後にカブトムシと6月から9月まで楽しめます。
といっても、週に一度捕まえては逃がすという事を繰り返しているポイントです。
最初は飼育していたのですが、メダカ同様、容器が10を超えた辺りから奥さまに、
「下駄箱が毎晩ガサガサ五月蝿い❗(*`Д´)ノ」と、どやされてからは、数を減らして飼育はオオクワガタのみにしました。
 
昔は、ノコギリクワガタなんて憧れて、友達が飼ってるのを羨ましく見ていた記憶が未だに残っています。
 
でも、今は自分で車で採集に行けるので色んな種類を採集する事が可能になりました(о´∀`о)
オオクワガタだけは、採れないですけどね(笑)
 
余談はここまでで、お気に入りポイントに到着すると
「お!小さいけど、樹液が出ている箇所にコクワガタ発見♪」
 
「あ!こっちにも、ウロの入り口で発見♪♪」
 
という事で、5分で3匹確保しました~。
 
その証拠がこちら↓
 
はい、小さいけどなにか!?
 
いいんです、御近所のちびっこに差し上げるので怪我でもされたら大変なのです。
 
3年前に、兵庫県のコテージに宿泊した際、ノコギリクワガタと出会ってから、クワガタ採集にハマるようになりました。
 
でも、ど田舎じゃなくてもいるものですね。
 
ええ、田舎なので大差ないからかも知れません
この木がいつまでも残り続けますように、、、

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000