(仕事の不満)支払い条件について(下請法で下請け守るより、大手を取り締まれ!!)

中小企業の購買課長が書くこのブログ
 
世間で言うところの、文句言いです(笑)
 
会社の仕入れ責任者なので、会社の原価に直撃するため、プレッシャーは並大抵ではありません。
そんな価格交渉ばかりしているからなのか、文句ばかり出てきます。
→はい、多分関係ないです、昔から文句言いです。
 
余談はさておき
今回は、支払い条件について不満があるので書きたいと思います。
 
支払い条件ってご存知ですか❓
商品を買う時に、個人であれば基本現金で支払う事が多いと思いますが、企業は掛けで仕入れます。
毎回支払いを処理すると手間がかかるので、月末までの期間に購入した分を請求書に基づき、まとめて支払いを行う事です。
 
この支払いなのですが、締め日と支払日というのがありまして、締め日については、毎月末締めや25日締めなど、毎月どこかで区切りをつけるので、まー問題はないのですが、支払日というそのお金を支払うタイミングが会社によって異なります。
 
そして、大企業ほど支払う期限が長くなっている傾向があります。 
 
会社は、商品を売る事で、利益を上げていくのですが、売れたらおしまいではなく、その売った代金が入金されて、初めて取引が完了となります。
 
もし、貴方が飲食店を経営した場合、沢山買って貰ってもお金の支払いが「また、今度来た時に支払うね」と言われたら、そのときまでお金は貸したままになります。
 
そのお金は使えないまま、毎日の商売を継続するために、材料を買って、電気代や賃借料金を支払わないといけません。
今度支払うという人が一人だけならまだしも、そんな人が沢山いたら、支払われるまでの間、お金を色々な所から工面しないといけません。
 
そう考えると、支払い条件が長いのは、支払う側からすれば、お金がまだ自分のお財布にあるので、別の事に使えて有利ですが、支払ってもらう側からすれば、入金されるまで持ちこたえなければいけません。
 
預貯金を、切り崩して耐えしのぐか❓
銀行から、繋ぎの融資を受けるのか❗❓
 
いづれにせよ、余力がある企業は別にして、大変な期間を過ごさなくてはいけません。
 
この支払い条件が、大企業ほど長いのです。
月末締めの、120日後支払いや、一番長い会社で、180日後、、、
 
180日って、6ヶ月でっせ(*`Д´)ノ!!!
 
大手企業であられるからには、中小企業より余力ありますよね❓
大手企業だからって、立場の弱い中小企業の支払い条件延ばして私達を潰したいのでしょうか❓❓
 
下請け法という法律で、資本金が小さい、弱小企業に対しては、支払い条件について60日以内にしなさいと、守られる法律があります。
 
ですが、間に入って仕事をしている中小企業にとっては、
1)受注した、大手からの仕事の支払いは遅い
2)その仕事を下請けに出す場合の、支払い条件は短い
(下請法にある60日以内の基準は、納品された日起算なので、月末締めですべての会社を一括で支払い処理したい場合、支払い遅延にならないようにするには、月末締めの翌月末支払いで対応しないといけない)
3)大手からは値引きやら、納品日についての諸条件は言われ放題だか、下請け法によって守られている、下請けには強く言えない。
 
誰を守りたい、法律なのでしょうか❓❓
 
資本金だけで、下請けかどうか決める判断基準はどうなの❓
 
設備投資しないと、ビジネスが成り立たない中小企業は資本金無駄に高いんです、、。
 
下請け法よりも、大企業横暴抑止法とか作ってくれる方が、よっぽど世の中の企業は喜ぶと思います❗❗(о´∀`о)
 
取引先の大手企業からは「スポンサーしている企業の観戦チケットを、年間チケットで購入して欲しい」とか意味の分からない、営業を受ける始末(*`Д´)ノ!!!
 
商品買う時には、値引きしろだの、急いでるので早く納品しろだの要求しておきながら、チケットも買えだって❗❓
スポンサーになる余分なお金があるなら、買う時に定価で買いやがれってんだ❕❕
 
そもそも、周りに買わせるくらいなら、スポンサーなんかするなよ((( ̄へ ̄井)
 その企業の賞与を年間チケットにすればいいのに、、、
 
覚えておいて欲しい❗
御社がスポンサーとなっているそのチーム、地元の近くだったので、昔は、好きだったけど、ここ数年は大嫌いになりました(笑)
 
出来るなら、二部からも降格し、解散してくれとアンチファンになってしまってます(T_T)
 
スポーツもお金が必要なのは分かりますが、横柄な態度を取る企業のスポンサー依頼は断った方が良いですよ❗
 
 少しでも、実情が拡がればと思い書きましたが、名前を伏せたブログだから書ける事ですね、、、
 
 
 
 

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000