(サプライズ)ホタルが庭に❗

昨日の夜、害虫退治のためにいつもの夜間巡回をしておりましたら、右腕に黒い虫が舞い降りてきました。
暗いこともあり、思わず無意識に振り払ったのですが、足元にはピカピカ光る虫が落ちておりました。
 
❗❓何でΣ(゜Д゜)
 
そう、ホタルが我が家にやってきました。
そういえば、5年ほど前にも庭の横にある用水路にホタルがいたことがありましたが、そんなに綺麗でもないこの用水路にいるとは❗❗
 
それから、今日まで見掛けることはなかったのですが、まさか庭で出会うことになろうとは、、
 
見掛けたのはかなり小型のホタルで、ヒメホタルという品種のようです。
 
ただ、振り払ってしまったので、勢い良く落ちたのか❓
それ以降は、飛ばすに留まっています。
お腹はピカピカしてるので生きてはいると
思うけど、暗いと虫は虫なので、反射的に振り払ってしまいます。
 
ホタルくん、ごめんね
 
明日居なくなっていることを願っております。
あまりにも動かないので、庭にあるスプーンに乗せて、記念撮影です。
 
暗くしないと点滅が分からないので、何とか光る姿が撮影出来ました。
 
昔は、この、用水路も護岸工事がされてなくて、沢山のホタルがいたそうです。(・・;)
 
やはり、この、護岸工事は生態系を破壊する一番してはいけない行為かもしれないと考えさせられました。
 
その後で心配で、再度庭に行くと、上向いて動いてました、良かった。
 
✳朝はいなくなってました。本当に良かった(*´∇`*)
 

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000