宅配問題について改善策3つ申し上げますm(__)m(値上げするよりやることあるでしょ❗❗)

ヤマト運輸から端を発した、運送業界の諸問題、配送員の過酷な労働環境から守るために、大きく3つの問題に対して改善していくみたいです。
 
1)働く方達の賃上げ
  今までが低すぎたのでは??
  離職率はかなり高そうな業界なので、個人的には賛成です。
 
2)宅配時間の限定
  お昼と20時以降は配達しないのは、良い事、賛成です。
 
3)大口顧客の単価の引き上げ
  これは参ります、仕事に支障が出て利益が圧迫されてしまいます。
  超大口のアマゾンは単価をいくらにしているのでしょうか?
  大口の基準が定かではありませんが、そのあたりの情報は教えずに
  値上げの話が持ち出されるのでしょう
 
でも家庭に集荷に行くよりは、1ヶ所で沢山の荷物を回収出来るのは効率的なので大口の割引はあっても良いと思います。
 割引率を公表して欲しいところですね。
 
まー、そんなに買い物をしないうちにとっては、値上げは非常に困ります。
値上げする前にやることあるでしょうに!!
 
そこで、自分ならと前提に改善策を3つほど書かせて頂きます。
 
1.配達せずに、拠点で受け取れるようにして欲しい
 毎回、不在通知が郵便受けに入っているのを確認し、申し訳なく思っております。
 また、折り返しの自動音声にて受け取り可能な連絡を音声ガイダンスに従って
 ピコピコ入力して、届くのを待ちわびております。
 ですが、うちは待つのは嫌いなんです。気が気じゃなく、届くまで何も出来ずに
 指定した時間は、そわそわ無駄に時間を過ごしてしまう性格です。
 
 向こうも何度も足を運ぶのも手間でしょうし・・・
 なので、営業所の拠点で受け取れるようにして欲しい!!
 
 もしくは、駅にロッカー設置して、そこで受け取るとか
 家から出なくても便利と、誰が考えた??
 そりゃ、大きな重たい荷物なら便利でしょう。
 それが当たり前になっている事がおかしいと感じなきゃ。
 自分が楽できると言う事は、誰かがその分苦労を強いられる訳です。
 
 届けなくても受け取りにいきますがな!!
 その分値下して下さい(笑)
 
 外国の映画では、新聞を庭に放り投げている場面を良く見かけます。
 あれって、効率的ですよね??
 状態は悪くなってしまうけれども・・・
 
 
2.ネットで購入する際、時間指定させて欲しい
 これも不在になる原因がかなり大きいと思います。
 ネットで物を買う際、商品が準備出来次第発送しますとか、3~5日程度とか書かれています。しかも、時間を選べない
 
「いつ届くか分からない物、覚えれるか~い❕❕」
 
もう少しさ、受け取る人と配達する人の気持ちになってネットショップ
を運営した方がいいと思います。
 
そのあたりの配慮がないからさ、配送員の気持ちなど考えずに
そして消費者の気持ちも考えずに売れれば良いという安易な発想で
こんな事になってしまうんじゃないかな
 
 3.集荷よりも持ち込みで値引き大きくして
あまり大々的に宣伝してない、持ち込みの値引き、もっとアピールして下さい。
小口ほど、集荷は手間ですよね?
なら、便利さをCMで流さずに周りに協力を仰ぐ事も必要なのでは??
 
と、色々書きましたが、過疎地やら高齢者には来て欲しいのが、本音だと思います。
 
なので、選択肢を増やすことはやって欲しいと思います。
 
 
配達員の皆さん、いつもご苦労様でごさまいます。
 
そして、ありがとうございます❕❕
 
 

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000