(家庭菜園)ポポーの芽が出た♪

おはようございます。
 
皆さんポポーという果実をご存知ですか?
昔は、あちこちの庭に植えられていたという植物なんですが、昨年その実が果物屋さんで販売してたので、喜んで購入し頂きました。
マンゴーとパイナップルが合わさった味とか言われている果物なのですが、確かにあまり今まで味わったことがない味覚です。
形的には洋梨やマンゴーみたいな形状なのでそこらの味が混ざった何とも言えない美味しさです。
 
こんなのが毎年庭に出来るなんて、素晴らしい❕❕
早速食べた後の種を確保し、(大きめの種を40粒も保管)他人様のサイト等を拝見し知識の習得に励みました。
なにやら、
1)その種を乾燥させないように、そうしないと発芽率が下がる
 →それは得意、なんせ水浸しでどれだけ枯らしたか
2)冬を体験させないといけない
 →ま、冬に外で放置ということですね❓
 全部お外で凍結も不安なので、2つの方法で保管、一つは冷蔵庫にてタッパーに入れて濡れたティッシュを入れて保管、もうひとつは植木鉢に植えて冬も軽く水やりしたりしながら春まで保管
 
春過ぎには大々的に種蒔きと、水やりをしておりました。
2ヶ月程ですかね?
やっと芽が出てきました(*´∇`*)

まだ、小さな苗なのですが、5年ほどで収穫可能という事なので、庭のビワ同様食べれるシリーズとして大切に育てていきたいと思います。
 
ただ、苗は三年くらいは、霜等にも弱いので
室内や軒下に避難させるなど大切に育てていかないといけないようです。
手間がかかる奴ですね(笑)
 
 
 

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000