オオクワガタ蛹から孵った!(現在まだ1匹だけど)

1週間に一度は、外側に繭室を設けた、クワガタを観察しています。
その内、1匹が茶色くなっていました。
孵化して暫くが経過したようです。
また、茶色で、孵化したばかりで体が硬くなるまで
もう少し、、、
 
そして後食(孵化しても臓器が完全に出来上がるまでは
繭室の中でじっと過ごしている)まで2ヶ月ほどかかるそうなので
それまでは放置と言う状態が続きそうです。
 
昨年は孵化した内、メスが5匹オスが2匹と雌雄で大きな偏りが
出てしまいました。
今年も見た限りにおいては、メスな感じがします。
この偏りの原因は何なのか??
色々と調べていますが、あまり詳細な記事が見つかりません。
 
累代飼育していることが原因なのか?温度なのか?
飼育数が少なくて、そして昆虫は専門外なので、よく分かりません。
オスなら貰い手がいて助かるのですが、メスでは評判がよろしくなく
居残り組になってしまうかも!?
 
そりゃ、男子に人気なのは、格好良いフォルムであって、
ズングリムックリでゴキブ○みたいな形状では人気が出るわけございません。
 
 実家から出ないとなると、飼育容器が沢山になってしまい奥様から「邪魔やしなんとかして❗」と小言を言われる日がくるんだろうなー。
 
オオクワガタのメスばかりになってしまった場合、プレゼント企画をするかもしれません❗
まー、メスなので欲しい人いないかも❗❓ですが(笑)
 

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000