セミの羽化今年も庭で確認しました❗❗

おはようございます。
 
今朝、いつものようにメダカの餌やりの為、庭に出ていたのですが、そこにおいているケースに茶色いゴミが付着しているではないですか?
買って間もない新しいのに、、
と、近づいてみると、真夏の風物詩でもあるセミの幼虫じゃないですか❓❓
 
今年は枝ではなく、持ち運べるケースに引っ付いて、今から羽化しようと試みているようです。
ただ、ケースなので捕まりにくくしんどそうな体制での羽化に挑戦しています。
 
基本的にセミは、外敵から身を守るために夜に羽化が始まり、羽を乾かして明るくなる明け方には、飛び立てるように羽化を行います。
明るい時間に無防備な羽化なんかしようものなら、鳥の絶好のご馳走になってしまいますもんね。
 
なので、こんな時間に羽化してるというのは珍しく、今から羽化しようとしていますが、もしかしたら、この不安定な場所を選んだせいで体力を消耗し、既に力尽きる寸前なのかもしれません、、
 
そもそも、うちの庭にセミが好む木々は少なく、毎年お隣さんの庭からノコノコやってきているみたいなので、既に移動で体力を消耗している可能性があります。
何故我が家にまでやってくるのか❗❓
不思議でしょうがありません。
 
毎年一匹か二匹くらい脱け殻を発見しており、去年は夜に羽化の姿を確認しました。
 
一先ず撮影だけしておくことにします。

 
小さい頃から何度か見ていますが、勢いが足りない気がします。
 
帰ってからまた確認してみます。
 
→(追記)夜確認しましたが、そのままの状態でした、背中が割れてるので、羽化を試みたけど体力がなくて脱皮出来ずに硬化したみたいです。
折角地上に出て来たのに儚い命でした、、
 
 
 

MY改善サイト(自己啓発と自己改善、自己成長の過程を綴る雑記)

1)体質が遺伝してしまった子供達のお詫びも兼ねて自ら被験者として、色々な物を試したりします。 2)体質改善のついでにダイエットや美容にもチャレンジします。 3)自己啓発を目的に興味のある事に色々チャレンジし趣味を増やしたりその過程やオススメを紹介します。 4)基本愚痴が多いので、思ったことを書き綴ります。 5)仕事で人事と購買をしているんで、そのノウハウも少し書こうと思います。 ま、雑記です。

0コメント

  • 1000 / 1000